FC2ブログ








理想のかれかのバトン 

このところの流れでひしゃーさんから回ってきました。
本人曰く「他に回す人がいない」とのことですが、こっちも回す人がいません!!
まあ回して貰っているうちが華なんでほんじゃサクサクいきますか。

Q.01 : 頭は良い方がイイ?

当然!!というか最低限の希望はこれです。
ただ、頭が良いというのは「偏差値が高い」ではなく「頭が強い」ということですけど。

Q.02 : スポーツは万能な方がイイ?

万能とまではいかなくてもそれなりにできる方が遊ぶ選択肢もふえますからね。でも運動音痴だからといって嫌ということはありません。
ついでに言うと僕は肥満体系にも関わらず、意外にスポーツ万能だったりします。

Q.03 : 料理は出来た方がイイ?

出来たほうがイイのは当然ではないでしょうか。

Q.04 : 優しい人がイイ?

甘やかすだけの優しさではなく、厳しさを併せ持つ優しさなら大歓迎です。
別にツンデレがいいなんて言ってませんよ。好きだけどwww

Q.05 : 面白い人がイイ?

人をからかうことで面白くさせている人(芸人に多いタイプ)は却下です。
ただ、そうではなく純粋に面白い人は好きです。

Q.06 : 強い人がイイ?

強いってなにが?
精神的に強い人の方がイイとは思いますが。極端でなければ無問題。


Q.07 : 気が利く人がイイ?

当然。気の利かない人は付き合っていて大変ですよ。

Q.08 : お金持ちがイイ?

お金はあるほうがいいけど・・・それを武器にするのはね・・・。家柄とかも別に問題にはしませんが・・・

Q.09 : オシャレな人がイイ?

この回答者本人が無頓着ですからね・・・ただ、オシャレのつもりであまりな格好(エロカワイイってどうなんだろう?)をされるのは嫌かな

Q.10 : 歌は上手な人がイイ?

うますぎるのは逆につらいな~。まあ人並みに歌えて2,3曲十八番があれば。

Q.11 : ダンスは上手な人がイイ?

わ、私が踊れませんorz(ひしゅーさんと同じですが)

Q.12 : 貴方はお姫様・王子様扱いされたい派?

別に・・・
余談ですが昨年の研究室では何故か「とってぃー」とよばれていました(とよしまを可愛くしたらしいby命名者)。ということでふざけて「王子様か僕は?(イタリアサッカー代表のトッティの愛称が王子様だから)」と答えたことはありましたが。

Q.13 : 貴方は引っ張って欲しい派? それとも引っ張って行きたい派?

引っ張って行きたい派かな。性格が本当に唯我独尊ですから。
ただ、相手も意見は言って欲しいな~。

Q.14 : レディファーストはどう思う?

さりげなくやっているつもりです・・・でもできているのかな?
ということで紳士ならやっぱりやらないと。

Q.15 : カッコイイ人とカワイイ人ならどっち?

う~んどちらでも。ただ、自分をもっている女性はカッコイイになるかなら~。

Q.16 : タバコ吸う人はOK?

まあ人の嗜好には口出しできませんから。
ただ、僕はタバコがダメ(目が痒くなる→鼻がとまらない→涙と鼻水でパックした顔になる)なので付き合うようになったら控えて欲しいかと・・・と誰に言っているんだ?

Q.17 : お酒飲む人はOK?

人の嗜好には口出しできませんから。まあ僕はそれなりに飲みます。
ただ、よって他人に迷惑を掛けるひとは勘弁してください。

Q.18 : ギャンブルする人はOK?

できればね・・・ついでにパチンコ,スロットは勘弁してください。

Q.19 : 浮気は許せる?

本当に自分に負があればそれは仕方ないかもしれない。ただ、理由はどうあれ浮気は許しませんと、いうかやるなら覚悟をきめてやって下さい。

Q.20 : 好きな人が韓国人だったらどうする?

何故に韓国人?まあ客観的な視点を持てるなら考えますが、韓国マスコミをすべてと信じる人は勘弁してください(まあこれはどこの人にも言えるけど)。

Q.21 : 白人と黒人どっちが好き?

別にどうでも

Q.22 : Sの人とMの人ならどっちが良い?

自分がドSですからねwwww
Mのほうが付き合いやすいか?

Q.23 : 好きなタイプをアニメ・ゲームなどのキャラで例えると?

咲夜(シスタープリンセス)かな?
本当に好きになった人には暴走といっても過言ではない一途な姿勢は、こっちも好きなら(ここ大事!)うれしいかも。

まあ正反対としては、フェイト・T・ハラオウン(魔法少女リリカルなのはA's)なのかな?
というかあの子はヤバイでしょう。いい子過ぎ。

そうそう言っときますが僕はロリでもなければペドでもないので、関係者および初見のひとも引かないで下さい。

Q.24 : 好きな人が二人出来ちゃった。貴方ならどうする?

本当に好きなほうを選びます。というかこんな贅沢な悩みをしてみたい。

Q.25 : 好きな人の職業は?

誇りをもって仕事をしているならばね・・・あとはこっちの職業に理解があればありがたいです。

Q.26 : 理想の体系は?(身長・体重・靴サイズ~)

身長→ 自分より低い方がチビにとってはうれしいですが、特には。
体重→ 余りにも(太,細)でなければ
靴→ ぜんぜん問題にしません。

Q.27 : 髪型は、ロングとショートならどっち?

似合っているならどちらでも

Q.28 : 髪を元の色以外に染めてる人はOK?

自毛に近い色なら。

Q.29 : オタクな彼氏・彼女は?

オタクな人で無いと会話が続かないでしょう?

Q.30 : では最後に、バトンを渡す人

やりたい人はもって行ってください。
スポンサーサイト

[2006/06/27 14:50] バトンでごまかす | TB(0) | CM(0)

ビックリだ 

実は前々から父方の姓ではなぐ母方の姓を名乗りたいと言っていました。
理由は父方の親戚には苦手な人(彼らに言わせれば僕が付き合いにくいらしい)が多いからでついでに母方の方の男子は僕のみというのもあるんですが。

で、今日は金沢にある藩老本多蔵品館に行ってきました。理由は祖父から「自分のご先祖様を知ってこい」との司令があったからです。確かに僕は本多家の血を引いています(養子縁組がないためDNAが含まれているというレベルただ家紋に立葵紋を使っても文句は言われない)まあ嫡男ではなく分家の一つで、大元は島原の乱参戦後長崎が居心地がいいと残ったわけで、金沢市から補助がでるわけではありませんwww

で初めて知ったんですが、加賀本多家の興りは家康の智将である本多正信の次男政重で戦国武将最強の誉れ高い本多忠勝とは親戚関係にあたる人物なんですね。つまり僕にとって本多忠勝は親戚の伯父さんということです。
ついでに政重は直江兼次の養子になっているので、家系図では兼次の子孫ともいえるわけですな。

まあ戦国時代の人間関係は結構複雑ですからね~。まあご先祖様が優秀(武芸、政治力、芸術など)なのは分かったので、どこかでそのDNAが覚醒しないかな~。
[2006/06/25 14:30] 放浪日記 | TB(0) | CM(0)

カラオケバトン 

またまたひしゅーさんからバトンのご指名がありました。


●一番最後にカラオケに行ったのはいつですか?

5月4日の浪人時代の仲間内(ひしゅーさん,かきもとさん,M@Yさん他で)で御茶ノ水のパセラでのオールです。

●初めてカラオケに行ったのは何歳の時ですか?

中学2年の秋、剣道部の昇段審査の後、高校の2年の先輩(中高一貫だったため)に連れて行ってもらいました。

●あなたの十八番は?

Sound Horizen の「StarDust」
えっ真面目にしろって。井上陽水の「少年時代」は結構うまく歌えていると思います。

●最高何時間歌ったことがありますか?

連続オール3連戦というのがありますが、まあ9時間×3日でいいのかな?

●今日はカラオケ無料開放デーです。何時間歌いますか?

先述したメンバーだったらいくらでも歌えそうですですね。というか本当にお花畑が見えるまでいけるのでは?

●愛する人に捧げるとしたら、何の曲を歌いますか?

欲望バトンでも書いたんですが、丹下桜の「Stand by me」かな。
後はTUBEの「十年先のラブストーリー」。

●歌はどこで、どんな風に練習しますか?

練習していないかも・・・

●変装をして歌わなければいけません。
ハゲヅラ、アフロ、鼻メガネどれにする?

古典的ギャグは大事ですよね。ということで鼻メガネですね。
というか激しい天然パーマなんで、見ようによっては簡易アフロになってしまいます。

●あなたの歌唱力は100点満点中何点ですか?

というか危険物扱いされそうなほど下手です。20点要努力といったところかな。というかいつものメンバー申し訳ない。

●バトンを回す人

やりたい人勝手に持っていってください。
[2006/06/24 23:28] バトンでごまかす | TB(0) | CM(0)

速報!! 

もう特に言うことも無い、スイスよくやった!!

フランスもよくやった!!

やっぱり前に書いたことのある強い国と言う意味ではヨーロッパに一日の長があったということだろうか。
[2006/06/24 05:56] 放浪日記 | TB(0) | CM(0)

予想通り 

W杯予選リーグの最終戦1-4でブラジルに完敗し、予選敗退が決定しました。一年前に僕が予想した「良くて1分2敗、3戦全敗もありうる」が見事に当たってしまった結果でしたが・・・前も書いた通り、日本は強くないチームですから客観的にみれば当然(実際この予想を聞いていた友人に「そんなのは予想でもなんでもない」と一蹴された)の結果でまあ悲観もなにもしていないんですが、一番の驚きは「ブラジルから1点とったこと」でこれだけが日本のよくやったということになるんでしょう。

しかし、試合のあとのジーコのコメントがある意味最高でした。「初戦の負けが大きかった」というか当たり前すぎです。
どの「戦い」のなかでも初戦は重要です。特に短期決戦の時ほど流れをつかむためには重要なはず、それをあんな怠惰な選手起用をしてなにをおっしゃっているのやらwww
まあ元スター様は訳の分からない選手選びもしましたしね。何が「過去の貢献度から選ぶ」なんだか、これはすべての選手を同様に代表として試合に起用していてはじめて言えることです。第一そういうことなら代表に貢献していたはずの三浦(淳)をJ2から選ばないという条件を無視してでも選出することをすればまだ分かりますが、こういったことをせず、海外リーグ所属の松井や大久保といった代表としての試合数が少なすぎる選手は圧倒的に不利になります(攻撃陣の貢献度=点に絡むなら松井は条件を満たしているはず)。
それに若手起用ということもせずに4年前とそう変わらないメンバーで大会に臨み、無為無策のまま大会が終了し、今大会で代表引退する選手が多い中次回はどうやって戦っていくのでしょうか?正直ジーコがしたかったことはよく分かりません。勿論自主性や自分たちで考えるサッカーを浸透させたのは功績かもしれませんが、それこそ次代を担うカレン・ロバートや平山相太、本田圭佑らを代表に選出することでその考えを浸透させることが大事なのではないのでしょうか。

もともと日本代表はそのときの監督の趣味嗜好で選出されるようになりますが、もう敢えてなにも言わないでおこう、ただ、もう南米系の監督を引っ張ってくるのは日本選手のためにも勘弁して欲しい。
[2006/06/23 08:57] 放浪日記 | TB(0) | CM(0)

欲望バトン 

ひしゅーさんから指名を受けましたのでサクサクやっていきましょう。

1.今やりたい事

本当にこの一瞬なら、お腹すいたのでご飯食べたいwww
ってネタは置いておいて、自分ですべて考えて、新規化合物の合成をやりたいです。試薬とかは使い放題ということでwww
そろそろテーマが発表になるんですが個人的にはHIV抗薬合成がやりたいんですが、危険ということもあり抗アルツハイマー物の合成に決まりそうです。まあどちらにしても楽しみですが。


2.今欲しいもの

色々あるからまとめて、お金!

つまらないですか、なら自分が好きな人たちからの好きという気持ち!!

3.現実的に考えて今買っても良いもの

デスクトップ型TVチューナー付き(デジタル対応)PC
もっと細かく言えば、NECのVALUESTAR W PC-VW770FGですね。ビックカメラのネット販売で25万切ったら購入します。というかテレビが無い生活に少々飽きてきました。

4.現実的に欲しいし買えるけど買ってないもの

ストライヤー生化学(生化学の教科書)
ずっと買いたい買いたい、欲しいと言っているものの何故か買ってないんですよね。

5.今欲しいもので高くて買えそうにないもの

自動車かな?
他にもいっぱいあるんですが田舎だと車が無いのはつらいですね。ただ、オプションや保険を考えると「遊びたいから」だけでは高すぎる買い物になってしまいます。

6.ただで手に入れたいもの

医薬品関係の特許(というかこれでお金はがっぽり入ってきます)
自分が好きな女性からのいい返事(愛の力は偉大なはず・・・)

7.恋人に貰いたいもの

格好をつけるつもりはありませんが、本当に何もいりません。
丹下桜の「stand by me」の歌詞にある
君といるのが一番自然 好きな自分がここにいるよ 気付くと君に守られていたの 僕の方だね 汚れない強さで stand by me
が本当に好きです。こういう関係を築きたいものです。

8.恋人にあげるとしたら

本当に好きで大事だという気持ち。
というかこれぐらいしか自信はありません。

9.このバトンを五人に回す

いつも言っていますが、5人も友達がいません。ということでこのサイトを見てそうな
 かきもとさん
 M@Yさん
暇だったらやってください。

10.このバトンを無視したら?

別にどうもしません。ただ、もしかしたら酔った際に僕の愛刀が啼くかもしれませんがwww
[2006/06/21 18:07] バトンでごまかす | TB(0) | CM(0)

サッカーバトン 

時期的にはちょうどいいと思いサッカーバトンなるものを拾ってきました。


1.Number of your soccer video (DVD)
  あなたの持っているサッカービデオ(DVD)の数
一本も持っていません。昔のW杯のものを借りてくることは多いですが。

2.People who patronizes it now
  今一押しの選手(人物でもクラブでも何でも可)
ミヒャエル・バラック(ドイツ)(バイエルン→チェルシー)
おそらく今現在において最も優れたサッカー選手だと思います。勿論ロナウジーニョも文句なしで凄いのですが、どのチームにおいても必要とされるのはロナウジーニョよりもバラックの方(実直なプレーという意味で、多分その点でチェルシーは獲得したと思われる)ではないかと。

3.The GOAL I remained
  印象に残っているゴール
98年フランス大会 ドイツ対イラン
ユンゲル・クリンスマンPK→止められたリバンドを頭で押し込む
PKを打った後でもボールに対する集中力を見せ付けられたゴールでした。ストライカーとはどうあるべきかを体現したゴールでした。

4.Five players favorite of me, or that mean a lot to me
  好きな、または特別な思い入れのある選手5人
・ミヒャエル・バラック(ドイツ)
派手さはないけれども強く、美しくは無いけれども実直で正確なプレースタイルは当たり前のように強かった昔のドイツそのものではないでしょか。というよりも世の中はファンタジスタと呼ばれる選手だけでなく、こういった実直な選手を取り上げるべきではないだろうか。

・オリバー・カーン(ドイツ)
間違いなく歴史上のGKではトップといって過言はないでしょう。キャプテンシーは勿論、GKとしての能力は野生そのものではないでしょうか。
また、彼のコメントは自身の力をしっかり把握しての発言が多く、サッカー選手は紳士であるということを体言している一人でしょう。バイエルンとの交渉がこじれた際日本のチームへの移籍も考えているということを発言していましたが、実現していたらどれだけ日本のサッカー界にプラスになったことか、契約が成立してしまったことが少々悔やまれます。

・ドラガン・ストイコビッチ(旧ユーゴスラビア→セルビアモンテネグロ)
ファンタジスタって誰ですか?と聞かれたら僕はストイコビッチと答えます。というかありえませんこの人のプレーは。
リアルタイムで見ていたのは名古屋時代ですが(ついでに僕はグランパスファン)鳥肌が立ちっぱなしでした。味方が打ちやすい絶妙なパス、相手GKが立ち尽くすFKは本当に魔法そのものでした。うーん彼がユーゴ出身でなければ神様と崇められるペレやマラドーナよりも高い評価を受けてたのではないでしょうか(イタリア大会でマラドーナを翻弄させた唯一の選手と言っていいのでは)。

・中山雅史(日本)
まあ日本人のなかでカズと並んで一番有名な選手でしょう。というよりも日本代表で唯一感情を表に出して戦う選手だったのではないでしょうか。彼のプレーはお世辞にも綺麗やうまいというものではないものの、ゴールを奪うという点で誰よりも優れていたはずです。というよりも冗談で言われていた「ゴンとカズを入れれば代表は強くなる」というのはあながち間違いでは無い気がしてならない今日この頃。

・平山相太(日本)
このまま成長してくれたら日本のFWは安泰になるんですが・・・期待値も含めて

5.One-Five people to whom I'm passing the baton
  バトンを廻す1~5名
サッカー好きな人なら持っていってください。時期的にはタイムリーな話題ですし。

<余談>
やっぱりJリーグ開幕からサッカーを見る人間だったので過去の名選手(プラティニ,ベッケンバウアーやクライフなど)は録画の中なのでなんとも言えませんが、やっぱりすごいですよね。
しかし、日本代表は何とかなら無いのか?ジーコの手腕云々ではなくヨーロッパの特に組織的プレーの指導者の方が日本にはあっているような気がしてならないんですよね。


1.Number of your soccer video (DVD)
  あなたの持っているサッカービデオ(DVD)の数
2.People who patronizes it now
  今一押しの選手(人物でもクラブでも何でも可)
3.The GOAL I remained
  印象に残っているゴール
4.Five players favorite of me, or that mean a lot to me
  好きな、または特別な思い入れのある選手5人
5.One-Five people to whom I'm passing the baton
  バトンを廻す1~5名
[2006/06/20 18:15] バトンでごまかす | TB(0) | CM(0)

キャプテン翼の功罪 

前日、某漫画のせいでサッカー日本代表FWが育たないと書きましたが、まあこれについて書いてみようと思います。

某漫画とは誰がどう見ても「キャプテン翼」なんですが、この作品今のゴールデンエイジと呼ばれる小野や高原が感化された作品ということで非常に有名になっています。

さて、話は誰もが一度は見たことがあるはずで、「サッカーはみんなでやるものだ」といいつつ大空翼君がひとりで試合を決める、唯我独尊サッカー漫画ですね。というかやりすぎじゃないかな?あれはwww

勿論この漫画の功はなんといってもサッカーの裾野の拡大です。実際僕自身これを見てサッカーをやるようになったぐらいですし、これに感化された人間が成長し日本代表として20年前は考えもしなかったW杯出場という結果を出しだのは功と言わずして何を言えましょうか。

しかし、罪の部分も多いことも事実です。
まず主人公の翼君は人を判別します。
たとえば無二の親友となっている岬君、石崎君そして小学生時代よりライバルとしている若林君、話の中では唯一翼君を越える部分をもつ日向君は君付けです。
逆に自分よりも才能の無い人間には容赦はありません。若林君よりも力量が劣る(とされている)若島津,森崎、中学時代までは君付けだったにも関わらずDFコンバートされてからは何故か呼び方が変わった松山、この他全中にて南葛を苦しめた早田,次藤は自分よりも年下の沢田(タケシ),新田を含めて呼び捨てになっています。
うーん何なんでしょう、これ。どう考えても自分の使えるコマは大事に、代えの効きそうなコマは捨て駒としか思えないような扱いです。

さらに問題なのは、翼至上主義なところです。
サッカーをしたことがある人は分かると思いますが、サッカーボールが看板にめり込むようなシュートはどうやって打てばいいんでしょうか?
話の中の日本代表では翼と日向君の二人が打つことができるとされています。はっきり言って化け物です。しかし、二人のプロ入り後は完全に明暗が分かれています。翼は1軍でも活躍できるにも関わらず、日向君は使い物にならないとされています。実在選手相手にwww
普通に考えれば一芸に秀でる(足が速いや空中戦に強い)ことが何よりの武器になるはずのFWにおいて翼と互角(シュート力に関しては翼自身が自分以上と認める)日向君が通用しないはずがないのに、現実では「不完全選手」という烙印を押されてしまいます。

さてここまでであなたは誰になりたいでしょう?と聞かれて「翼」以外の答えが出るでしょうか。普通にみんなヒーローになりたいはずです、特に空想の中でわざわざ負けキャラを選ぶことはしたくありません。
そしてなによりもヒーローのなせる技「試合を決める」のはすべて翼です。こうなってしまうともう滅茶苦茶です。他の登場キャラはすべて脇役となってしまいます。

現在においてもキャプツバはヤングジャンプにて連載されていますが、その内容は人を殺してでも翼が目立つ状態になっています。もういい加減この路線をやめて欲しいと思いつつ、できればFW中心の作品が出てくることを期待したいですねwww(少年マガジン連載だったJドリームはこの点では良くできていた気がするけど)
[2006/06/19 20:56] 放浪日記 | TB(0) | CM(0)

うわ~ 

日本引き分けか~。予想が見事に外れてしまいました。クロアチアがPK決めていれば予想通りの結果になったと思うんですが、まあ「たら、れば」は無いのでディフェンス陣が頑張って相変わらずFWが駄目という結局4年前から何にも変わっていないという事実を見せ付けられた感がありますね。

おそらくFW陣が育たなかったのは某漫画のせいでもありそうなので、この点については次の機会にでも書きたいと思います。

今日は眠いのでこれから風呂入って寝ます。
[2006/06/19 00:09] 今日はお休み!! | TB(0) | CM(2)

強いとは? 

今日はW杯日本対クロアチアですね。えっ僕の予想ですか?2-0でクロアチアだと思いますよ。だって日本弱いし・・・。
どうも非国民みたいですが、今の日本代表に魅力を感じないし、ジーコの監督としての手腕は否定的立場(選手としてのキャプテンシーは文句なしにすごいんだが・・・)なので応援の仕様がないわけでして・・・

で、タイトルなんですが、本当に強いとはどういうことなのか自分なりに考えてみました、暇だったからwwww

で答えの前にちょっと質問。アジアの中でサッカーが一番強い国はどこでしょう?

普通だったら、「韓国」or「日本」というのが妥当なんでしょう。地区ごとのレベル分けなら信用のあるFIFAランクの上位2チームであり大きな問題(イラクのように紛争など)が無いことからも当然なはずなんですが・・・僕の考えはちょっと違います。
じゃあ、お前の答えはどこだ?といわれそうなので話しを進めて、僕の答えは「イラン」です。

理由としては、勿論FIFAランクの上位ということもあるんですが、代表選手の所属チームという観念からです。
日本でもヨーロッパで活躍している選手は多いものの、強豪と呼ばれるチーム(UEFAチャンピオンズカップにて優勝候補と言われそうなチームということ。具体例としてはバルサ,マンU,バイエルンなどメジャーなリーグで優勝候補となっている)に所属している選手は現在のところいません(元フェイエノールトの小野とローマに所属経験のある中田ぐらいといったところ)。また、先ほど挙げたメジャーなリーグ(セリエA,リーガ,プレミアなど)でレギュラーの選手もいないのが現実です(強いて言えば松井ぐらいか)。
しかし、イランはブンデスリーグで活躍中の選手がいるという点、特にアリ・カリミがバイエルンに所属、メフディ・マハダビキアはハンブルガーSVでレギャラーとして不動の地位を確立している(これに対し同所属の高原はベンチ入りできるかどうかという微妙な位置)。これだけみても選手として世界的に名の通っている選手は日本よりも多いという現実があります。

ただ、なんでこんなにチームに拘るかと言うと、勝ち方を知っているからというのが理由です。これは社会においていくら学歴不問と言われてもやっぱり一流校と称される大学が強いというのと同じことでしょう。つまり、一流校に入った人間の多く(ここ大事!)は自分の得意分野を持っているだけでなく、関連分野もそれなりにこなしてしまいます。つまり「好きだから」や「面白そうだから」を行動原理にできるわけで、これこそ企業が望む「自動的人間」「創造性のある人間」になるわけです。つまり「類は友を呼ぶ」という観念から大学を考えるなら、企業が望む人間はやっぱり一流校に集まってしまうのが現実なんでしょう。
話をサッカーに戻すと、やっぱり強いチームには強い選手が集まるわけで、強いチームは優勝や負けてはいけない試合を経験することで、強い選手をさらに育てていくのでしょう。
よく一流選手が一人入ると弱小チームも強くなる(名監督の場合もあるが)言われますが、これは先述した勝ち方をチームに染み渡らせるからなんでしょう。
以上の考えから強豪チームに多く所属している選手の多いイラン代表はアジアで最も強いというのが僕の答えと理由です。

さて、じゃあ本当に意味で「強い」とはどういうことか。それは最低限のことはやり遂げることと僕は考えます。
これは先述した「負けてはいけない試合」につながるのですが、まあこの様な試合のことを天王山と呼びますよね。これの語源は織田信長の死後の覇権争いである山崎の決戦の場所ですが、この戦い羽柴秀吉にとっても明智光秀にとっても「負けられない戦い」であり、双方の最低限のことは「勝つ」ことです。これに勝利した秀吉はその後天下統一という「強さ」の証しを手に入れています。要は最低限のことをクリアーすることの積み重ねが強いということに連結するのでしょう。

話を一番最初にもっていきましょう。僕はサッカー日本代表を弱いと称しました。恐らく「日本はW杯に出場しているじゃん、前開催国が出場するという最低限はクリアーしているじゃん」と言われそうですが、今回までのアジア予選では日本が出場できる条件は整いすぎています。まず1次予選の免除、2次予選の上位特典(微妙な強さをもつ国同士が潰しあい日本は結構有利)最終予選のギリギリまである復活条件と結構出場権を獲得するのは他の大陸と比べれば楽と言われても文句は言われません。日本代表の予選での真に最低限のことは「アウェーで勝ち点を確実に取る」ことでしょう。これはアジアのなかでは負けはしないということをアジア中に知らしめ、日本はアジアで最も強いことのアピールになります。逆に同組2位で出場のイランは「ホームで日本に勝つ」ことが最低限でこれを果たしています。最終戦はお互いに出場が決まったあとなため結果は別に問題になりません。それこそ新しい戦術や代表経験の浅い選手の経験値稼ぎにすればいいはずです。
そして今大会のグループが決まってグループリーグでの最低限のことは「オーストラリアに引き分け以上の結果をだす」ことだったでしょう。これは次のW杯よりオーストラリアはアジア地区として出場します。イラン戦同様、「日本」は強いということを相手に植え付けなくてはいけない試合で日本はあっさり負けました。それも力の差を見せ付けられて。こうなると次回の予選で「あ~前負けたんだよな」ということが残ります。
これって結構大切で、普段の生活においても「前うまくいったから成功するかも」と考えて行動すると成功率はあがり、逆に「大丈夫かな?」と考えると失敗することが多いはずです。つまり、日本代表にしてみればブラジルに大敗しても「練習して追いつこう」になるものの、対オーストラリアでは「勝てるかな?」という感じになってしまいます。
この意識の積み重ねが数年前まで対韓国にもあった「苦手意識」につながりこれが多くなると「弱い」になるのでしょう。実際日本は未だに対韓国に苦手意識は残っており(一種のトラウマなんだろうが)完全払拭は難しいでしょう。

よく、「積み重ね」が大切と言われますが、この「積み重ね」が「自信」につながり「勝つ=成功」となるんでしょう。ただ、「積み重ね=良い成績を取り続ける」と考える指導者も問題でしょう。だってできないものできるようにする過程が見えないのって逆に怖いですよね。何かを自分で積み上げたとは言え無い(積み重ねで最初からうまくいく人もいるけど)し、勉強ができる=研究ができるでは決して無い(学部時代に有機化学系にいるにもかかわらず熱濃硫酸が怖いと逃げ出した成績トップがいた)のでできれば真に力を見てくれる人が自分のボスにいてくれると(今のボスは結構そういう人なので安心)生きがいもでてくるんでしょう。


えっなんで最後が愚痴かって?部屋掃除してたら大嫌いな助教授のテストプリントが出てきて、急にイライラしたからです。

[2006/06/18 18:22] 今日はお休み!! | TB(0) | CM(0)

結局 

昨日宣言したとおり、大野にある「からくり記念館」に行ってきました。
ちょうど観光ツアーの団体さんと重なったことで、からくり実演も見ることができ期待以上に楽しめました。

散々楽しんだあと、大野港横にあるふれあい市場へ。感想は一人暮らしだとな~、かな?要は切り身ではなく魚一匹で売っているため一人では持て余すのが目に見えたので、甘海老を買って近江町市場へ

で平政とウニを購入夕飯もまた食べます!。
で現在帰宅中。乗り過ごさないしなくては
[2006/06/17 15:42] 放浪日記 | TB(0) | CM(0)

自称生活保護者 

今日は奨学生証明書なるものを受け取ってきました。要は奨学生なんだから借りたものは返しな!という冊子をもらうだけなんですが、成績がいいと返還免除になるらしいのでまあ頑張りたいと思っています。

で、「じゃあタイトルはなんだ?」というとついでに寮費の請求もきたのでそんなことも含めてなんですが、とりあえず僕は某国立の大学院にいて寮生活をしています。で今月の寮費についての詳細はこんな感じ。
部屋の大きさは6畳ロフトベッド、トイレ付き。風呂共同(大浴場ではなく普通の家庭用の風呂を1フロアーで共同使用)で月額5900円。
管理料が2000円(週3回共同スペース(風呂&廊下等)を業者が掃除など)でこれは常にくる請求。

ついで、共同での水道代、ガス代、電気代が合わせて3319円、自分の部屋での水道代、電気代が合わせて1338円、ついでにガス代が1020円の一月に住居代としてかかった金額は13627円でした。

さすがに基本料金がかからない分安くは収まっているけれども異常に安いですな、そういうことで実は月の奨学金がかなり余るような生活になっているんですが・・・これで返還免除&授業料免除(入学金は半額免除だった・・・えっへん)になったら詐欺とか言われるのかな?

まあ、というわけで毎日血税に感謝しつつ、なんとか搾り取ってやろうとたくらむ日々を送っています。


そうそう、明日は大野にある「からくり記念館」まで行ってみて、大野港で魚を買ってこようかな。
[2006/06/16 21:04] 些細な日常 | TB(0) | CM(0)

疲れた~ 

生存報告も兼ねて。なんか簡単な鬱状態になってしまい更新を放棄してました・・・

で、なんとか持ち直して、「心機一転運動しよう!」ということで大学構内にあるジムに行ってきました。
まあエアロバイクを20分程こぎ、マシントレーニングを筋肉をほぐす程度にやってきましたが・・・年だね。身体が思っていたよりもなまっていました。

で、現在は動けない身体に鞭打って細々した作業を終えたところです。

う~んちょっと真剣に運動しよう!と思った今日この頃この気持ちがどれだけ続くんでしょう?
[2006/06/15 00:34] 放浪日記 | TB(0) | CM(0)

ちょっと遠出 

20060610170617
毎週土曜の栄養補給。今回は「居酒屋割烹田村」の「田村海鮮丼」です。

金沢では結構有名で著名人が寄る店らしいです。実際、店にはサイン色紙も多く浅野川沿いの立地条件も良いものがありました。

で海鮮丼の感想はというと、思っていた程の大きさではないものの酢飯がうまくネタも良かったので次は「ブリの太巻」を賞味したいものです。
[2006/06/10 17:06] 放浪日記 | TB(0) | CM(0)

ガンダムバトン 

ガンダムバトンを拾ってきたのでやってみます。えっ、何故かって?そんなん簡単ですよ。ネタがないからです(をぃ)。

■第1問:シリーズ中、最も好きな作品は?理由も教えて下さい。
機動新世紀カンダムX
[理由]ニュータイプについてのまとめの作品としては本当に良くできた作品。実際主人公のガロードの成長は話の流れに沿っているし、1stでギレンの掲げた「人類の選別」についてもしっかりとした否定意見を成長した上でガロードに言わせるなど再度見てみると打ち切りになった理由が分からない。
ついでに駄作とされてはいるけどGとWの影響は否定できない(1stからのファンが離れたためかと)ので、「え~X?」という人は見てみることをお勧めします。というよりSEEDからの人はイイタイコトが似ている分1stよりもXを見たほうがいいと思う。

■第2問:最も好きなキャラクターは?理由も教えて下さい。
トレーズ・クシュリナーダ(新機動戦記ガンダムW)
[理由]ガンダムシリーズの登場キャラのなかで登場当初から自分の立場、やるべきことが一貫していた一人。よく言われる「自己犠牲」という言葉を本当の意味で理解していたのは恐らくトレーズのみではないだろうか。

■第3問:最も嫌いなキャラクターは?理由も教えて下さい。
シン・アスカ(機動戦士ガンダムSEED DESTINY)
[理由]上の回答の真逆を行っているのは彼以外いないでしょう。ガンダムシリーズの主人公(一部では違うと言われているが)のなかで唯一精神的に成長していない上に哲学(自身の正義)が無いのは如何なものかと。というより僕の中では種死は「洗脳と刷り込み、現実逃避」がキーワードと主張しますので。

■第4問:最も好きなMSは?
好き=乗ってみたいMSとすると、自身がニュータイプならνガンダム。一般人ならゲルググかな。

■第5問:一番お気に入りのガンダムミュージックは?
ガンダムを連想するなら「サイレントヴォイス」(機動戦士ガンダムZZ) ひろえ純
曲のみというなら「10 Years After」(機動戦士第08MS小隊ED) 米倉千尋

■第6問:最も心に残っているガンダムキャラの名言は?
うろ覚えですが、Zで、ミライ・ノアがベルトーチカ・イルマに向かって言った言葉「あなたは若すぎる・・・人と人も同じ、焦らずにゆっくりと時間をかけて築くものだから」(だっけ?)
是非が分かれる名言(特にアムロ-シャアはどちらにも矛盾点が出てしまう)が多い中で、否定意見の無い正に正論というものではないでしょうか、時間をかけるというのは考えること、その人の「哲学」を形成するのはこの繰り返しと思います。

■第7問:あなたはアムロ派?シャア派?理由も教えて下さい。
シャア派
[理由]シャアって本当は天才というよりも秀才なんだろうな。そういう点でアムロよりも好感は持てます。

■第8問:ガンダムキャラに自分を例えると誰?どういう風に似ているかも教えて下さい。
行動原理は張五飛(機動新世紀ガンダムW,機動新世紀ガンダムW Endless Waltz)じゃないかな?
[理由]結構一途&味方には優しく(不器用だけど)、敵には容赦無いところはそっくり・・・なはず。面は・・・あれだったら女の子にもてるんだけどorz

■第9問:恋人にしたいキャラクターは?理由も教えて下さい 。
ルクレツィア・ノイン(機動新世紀ガンダムW,機動新世紀ガンダムW Endless Waltz)
[理由]浮気者の多い(おいおい)ガンダムシリーズにおいて一途にミリアルド・ピースクラフト(敢えてこっちの方で)を想う姿、愛するもののためなら手を汚すことも躊躇わない姿は、奇麗事を並べて何もしない(具体例ですか、ラクス・クラインとかがいい例では、SEEDにてアスランに裏切りを勧めるシーンでの感想は「相手の立場分かっているのか?」でしたから)よりも輝いています。
実際に現実世界でも好きになるタイプはこんな感じの女性が多いし。

■第10問 このバトンを5人に回してください。
五人も友達がいません。ただ、
大学での発表スライドにMSを載せた「M@Yさん」
大学の合宿室でガンダム放映会を開いたという「ひしゅーさん」
もしこれを見て、興味があったらやってみてください。

[感想]
どうもXが好きといいながらWじゃねーの?と言われそうな感じですね。勿論Wは好きですよ、たぶんキャラが性格が多様なため親近感の沸くキャラが多いためかと。もう少し女性ファンに媚びるような姿勢が無ければ、ガンダム至上最良作の評価も得られたのでないでしょうか。
ちなみに言っときますが、僕はSEED擁護派の種死弾劾派です。というのは「遺伝子操作」とガンダムの歴史上で言われ続けた「人類の選別」という問題をうまく合わせていたと思います。答えのない問題の中に「力を持つ者」が「どのように力を使うか」を視聴者に考えさせているのは良作といっても良いのではないでしょうか。ただ、種死においてこの問題をアスランはシンにしていますが、シンは最後まで理解をしていません(DVDに入っている本当の最終回は見ていないのでなんとも言えないが)、こうなってしまうとSEEDはなんだったのか甚だ疑問になり、続編の意味がなくなってしまいます。サンライズもガンダムという名前にだけ頼るのはそろそろ(と言うよりも「もう」)止めたほうが良いと考える今日この頃です。


■第1問:シリーズ中、最も好きな作品は?理由も教えて下さい。
■第2問:最も好きなキャラクターは?理由も教えて下さい。
■第3問:最も嫌いなキャラクターは?理由も教えて下さい。
■第4問:最も好きなMSは?
■第5問:一番お気に入りのガンダムミュージックは?
■第6問:最も心に残っているガンダムキャラの名言は?
■第7問:あなたはアムロ派?シャア派?理由も教えて下さい。
■第8問:ガンダムキャラに自分を例えると誰?どういう風に似ているかも教えて下さい。
■第9問:恋人にしたいキャラクターは?理由も教えて下さい 。
■第10問 このバトンを5人に回してください。
[2006/06/06 19:03] 放浪日記 | TB(0) | CM(0)

危険講習会 

今日は危険講習会でした。
危険講習会というのは、実験中における注意や、測定機器の使い方などの説明会なんですが・・・はっきり言ってどうしようもない時間だった。
一応言っておきますが、僕は危険講習会自体を否定しませんというより、当然の講習と思っています。どうしようもないというのは、物理系,化学系,生物系全員ひっくるめてやることについてです。

例えば、化学系なら廃液処理や危険薬品を中心にやるべきだし、生物系なら生物実験やバイオハザード関連のことを中心にするべきであって、同じ内容を雁首そろえて聞くのは内容が散漫になって(実際触り程度ですべて終わってしまった)しまうはずです。
まあ、これで、晴れて研究に取り組むことができます。はやく研究入りたいな~。
[2006/06/05 22:17] 研究生活 | TB(0) | CM(0)

テスト終了~ 

やっとこさテストが終了しました。が、結果がね~

さすがにボスのヤツは大丈夫でした、ケアレスミスさえなければ満点いけるでしょう。ただ、ほか2科目が微妙。高分子はキーワドの説明においてキーワドにある具体例ではなくもっと一般的なもので答えてしまった(答えることができなかった)ので、教授に理解があれば多分大丈夫だと思うんですが、生物有機がかなり危険。といおうか授業で扱った内容が半分も出てないのはどうなんでしょう?
まあそれが大学院なのさ~と言ってしまえばそれまでなんですが、なんとなく釈然としないものが残りました。まあ下駄履かせの課題はすべてこなしているので単位の獲得は何とかなりそうな気がしますけど・・・

しかし、提出後退場中に「あの~ケアレスミスはやらんといて下さい。諦めないで最後まで解けば何とかなるんです」とか言うのだけは止めて下さい。どう見ても僕の答えに問題があるとしか思えないし、諦めて提出したと思われるじゃないですか(一応最後まで真剣に解いてはいます)。
[2006/06/02 17:39] 研究生活 | TB(0) | CM(0)