FC2ブログ








はじめに戻る 

実験を失敗しました。ということで、もう一度一番最初からやり直しです。

あ~あ1週間が無駄になってしまった。

まあ研究自体にそう痛手は無いんですが、心理的には痛いものがありますね。とりあえず、今さっきから反応をはじめて、木曜の夜には昨日の段階まで追いつきたいですね。

で、もう今日は暇になったんでゴロゴロして身体を休めたいと思います。
スポンサーサイト

[2006/08/29 16:38] 研究生活 | TB(0) | CM(0)

痛い・・・ 

昨日の剣道の影響で筋肉痛・・・ということはありません。
ただ、左手の人差し指の根本にタコが出来てしまいこれが少々痛いんですが、これって竹刀が手の内で遊んでいたのが原因なので杖や居合をやるときも注意をしなくては。

で、今日の実験メニューは
前日までに作っていたもののNMR測定
 ↓
現在合成中の反応物の抽出
(現在ここまで終了)
 ↓
抽出物をカラムにかける

といったところですね。
NMRはとりあえず期待通りの結果になっているので一安心。で、抽出は2回目なんですが前回よりも綺麗になっているみたいです。ただ、収率が悪そうなのが心配ですが。

で、今から一旦乾燥させて、その間に買い物に行ってきます。そのまま夕食も済ませたいな・・・でもそうすると夜食でまた大量に食べるのは目に見えているし・・・・こっちのほうが痛いです。
[2006/08/28 17:02] 研究生活 | TB(0) | CM(0)

意外に・・・ 

今日は剣道をしてきました。

実際は学生ALLのメーリングリストで、「剣道やりませんか?」というのが来て、「都合が合えばやりたいです。」と返したところ、今日やることになったんですが・・・実際剣道をやるのは4年ぶり(友人と遊び感覚で)。普通に稽古の形態だと10年ぶりになると解り我ながら無謀なことしたものだと思いますがwwww
メンバーを私を含め4人で、四段が一人、三段が二人に初段の私でした。

で、稽古をした結果は・・・意外に動けました。というより、以前よりも技の幅が拡がった気がしました。

一緒に稽古をした全員から「本当に初段?」と言われるし、四段の人からは「なんか会津の剣道に似ている。」と不思議がられました。
ただ、合気道は会津の剣道の流れを受けており、学部時代に合気道をそれなりにやっていた(足裁きと基本技ぐらいだが)ため、普通に素振りが二足一刀ではなく、一刀足になっていたのと、合気道及び居合道の足捌きで、技の出所が見難いからだとは思いますが・・・
まあそうは言っても、出す技を普通に返されると凹みますが(まあ有効打突にはさせませんでしたが)

しかし、身体が思ったよりも着いていかず、タイミングが1テンポ遅れてしまうのが、自身としては不覚でした。もう2回ほど稽古できれば思ったとおりの技が出せるとは思うんですが・・・

ただ、大学に入ってからながら、居合道や杖道をやってきたことが無駄ではなく(もともと無駄と思うこともないけど、ここでは剣道に対して)、色々なところで活きていることを実感し、何事もしっかり学び、考えることで自分の解釈をすることが他分野にも通用することが体感した非常に有意義な1日でした。
[2006/08/27 17:56] 今日はお休み!! | TB(0) | CM(0)

一人蚊帳の外 

え~今日はオープンキャンパスで、色々借り出される(サクラとかww)はずだったんですが、一人朝から黙々と実験をしていたら何も声をかけられませんでしたorz

周りからは一所懸命やっていたので研究優先でということだったんですが、やっている私本人は、「これカラムかけたくないな・・・再結晶やってみるか?」ということを悩んでいただけだったんですがwww

で結局、酢酸エチルに溶解させて、ヘキサンを加えることで再結晶をさせてみたら・・・・成功しました。
とりあえずTLCでのスポットはモノと思われる一点だけなので現在乾燥中、月曜にNMRをとってみたいと思います。

で、乾燥し始めると暇なので、逆相カラムを仕込み終わり私同様暇になってしまった友人とYouTubeを眺めてましたwwwww

15:00くらいになり、なんか飲み物でもかってくるかと思い立ちホールの近くを通ると、他の研究室の友人が「寿司が食えるよ」とのこと。とりあえずホールにいくと普通に立食パーティーと化した説明会会場がありました。
とりあえず紛れ込んで色々食べてました。

私の所属する大学院はちょっと特殊なため入学前までは結構お客様扱いをされ、数年前まではオープンキャンパスで宴会まで開いてくれていたそうです。まあ入った後も相変わらずお客様扱いを受けていますが・・・
まあ、あまったお菓子はそのままひとまとめにして院生控え室にネコババお持ち帰りして、みんなで食べてましたけどね。
[2006/08/25 21:31] 研究生活 | TB(0) | CM(0)

本日の失敗 

今日,明日はボスが出張(所属学会の勉強会のようですが)なので、全体的に研究室の空気は緩んでいました・・・まあ、昼前には全員が揃っているので、「緩んでいるのか?」といわれれば微妙ですがwwww

私の今日の予定は、数日前より放置攪拌し続けた反応物の抽出と、同時並行で作っていた物質のNMR測定&スケールを大きくしての再合成です。
メニュー的には危ないもの(発火性や異常な刺激性)を使うわけでもなく、合成も全部ナス型フラスコに放り込んで過熱するだけなんで特に難しいことも無いんですが・・・

いきなり、合成に使いたいサイズのナス型がない・・・しょうがないので後回しにして測定から開始。この時点での計画はNMR測定→抽出→有機層の脱水中に郵便局行って買い物も済ます→帰ってきたらエバポ&減圧乾燥→エバポ中に合成開始ということで本日の勤務開始

で、いきなりやりました・・・NMR測定・・・NMR管内のアセトンが飛びきっていないらしくアセトンのピークだけ堂々と・・・とりあえずそれ以外を拡大しモノが出来ているのは確認しましたが・・・まあこれで凹んで入られないと気を取り直して、本日のメインでもある抽出に・・・
で、期待に漏れずやってしまいました・・・

抽出最初は1NのNaOHで抽出なんですがいつもの癖で1NのHClを叩き込んでましたorz
溶液自体をかき混ぜる前だったので穏やかに有機層だけ取り出し再度1NのNaOHを入れて抽出を行う(なお、この失敗の影響は特には出ていない)・・・後は普通に飽和炭酸水素ナトリウム→飽和食塩水で抽出、硫酸マグネシウムを加えて脱水とここは順調。

財布にお金がないのと、非常食のカップ麺がなくなっていたので補充も兼ねて買出しに行き何事もなく帰還。いい感じで乾燥した反応溶液をエバポレーターで溶媒を飛ばし、この間に合成準備。
以前作ったものをチオール化(SAcを付加)するんですが、硫黄が入っているものは基本的に臭いんですよね(温泉の匂いどころではない)まあこれをこぼしたということは・・・・・ありません。ここでは危機意識が働いています。特に問題もなく希望サイズのナス型を妖精さんが持ってきて倉庫から引っ張りだしてきて合成開始。
エバポで溶媒をとばした反応物も期待通りの黄色粘性液体(パラニトロフェノールという蛍光黄色の物質をくっつけたので色的にはOK、糖誘導体なので粘性にもなるし)を減圧乾燥に・・・

で、ここで注意しなくてはいけないのは、粘性物を乾燥させると蜘蛛の巣のような感じを通して綿状になる(綿菓子を想像してください)んですが、とりあえず乾燥容器(ナス型フラスコが主ですが)のなかで吸引機の方まで行かないように見てなくてはいけません。当然見てますよこの時点では・・・
まあそんなこんなで突沸しないように気圧を上げたりして、もう大丈夫と思い後片付けに入りました。
しばらくたって様子をみたら・・・吸引機とつないでいるアダプターの部分までモノが飛んでいるじゃありませんか・・・orz
慌てて吸引機をとめ、↓を院生控室の自分の机に置いてきました
200608241644.jpg


まあ当然ネタですよ。ただ、このメッセージボードは実験にアホな失敗を2回以上したときに置くようにしているんですが、思っていたよりも研究室内部ではネタ的に受け入れられていますwwww

なお、今回は不幸中の幸いでまだ粘性を持ちモノが重かった分アダプターの下側にこびり付く感じで、クロロホルムで溶かし流すことで大きな問題にはなりませんでした。

まあ、再度乾燥を注意しながら見て、期待通り綿菓子状(実際は氷菓子の感じでカサカサ取れる)の固体がとれたので本日の仕事は終わりとなりました・・・

控室に戻ると、先輩から「なにやらかした?」と笑いながらいじられましたが、このようなシャレになるアホなミスで自身に注意を促し、今後の糧にできれば、今日もいい収穫だったんでしょう。(化学の場合、「不注意で腕が吹っ飛びました」ということも起こりうる以上笑って「失敗失敗、ゴメン」で済んでヨシとしなくては)
[2006/08/24 21:57] 研究生活 | TB(1) | CM(0)

どうにも・・・ 

どうにも疲れがとれないのは何故なんだろう?というより睡眠が浅すぎるのが気にはなっているんですが・・・1時間寝ては起きての繰り返しはさすがに効率もクソもないだろうwwww

というわけで、今日も相変わらず研究室でしこしこ精製に勤しむ毎日なんですが・・・どうにもカラムは眠くなる・・・まあ一滴一滴落ちてくるのを眺めていれば眠くなるのは仕方ないかもしれないんですが・・・
う~んこれを商売に応用できないものかなwwww

そうできれば・・・ツンデレカラムなんかを

シリカゲルを詰めると、「なにやっているのよ!しっかり展開溶媒に混ぜたの?」と言い
充填しようと叩き始めると、「ちょっと痛いじゃない、もっと優しく丁寧にやりなさいよ!!」と応え
開始すると、「好きでやっているんじゃないんだから!!」とおっしゃり
分離ができると、「なかなかやるじゃない」と褒めてくれ
片付けようと溶媒を抜き終わると「今回だけだったら許さないんだから」とデレてくれるものができないかな~(うわ廃人だwww)
(なお、分離以外は出来そうなんだが、分離の部分は間違いなく無理)

とこんな妄想をしつつ、NMRの順番待ちをしている、そんな1日
[2006/08/23 11:25] 研究生活 | TB(0) | CM(0)

ストーリーバトン 

2日前から仕込んでいた合成が、とりあえず出来ていたので、抽出,濃縮,乾燥まで仕込んできました。
で、それ以外にはネタが無いので、前からひしゅーさんから御指名を受けていたバトンで済ましてみますか・・・

ストーリーバトン
◆第1章『出発の時』
■1.あなたの名前と職業は?

名前:とよしま
職業:かなり体育会系な魔法使い(現代の錬金術師見習いですからwww)

■2.何時ごろ出発しますか?

8:45、研究室の開始時間に間に合うように

■3.これから悪魔を倒しに行きますが、何を持っていきますか?(A・B・Cと指定して下さい

夏休みの帰京の際に持参していたものということで
A:居合刀
B:扇子
C:トレハロース錠剤

◆第2章『山道で……』
■1.山道で、魔物と遭遇しました。持ってきた道具を使ってどうやって倒しますか?

四段相当の技と評された、総切で滅多切り

■2.倒したあとのキメ台詞はなんですか?

恐縮です(金村キンタロー風に)

◆第3章『砂漠で……』
■1.……道に迷いました。どうしますか?

寝ます

■2.取った行動は、全くの無意味でした。どうしますか?

なにか妄想してます。

■3.……さらに無意味でした。しかし、そこへ神様が現れ、あなたを砂漠から脱出させてくれました。お礼の言葉は?

恐縮です!!

◆第4章『悪魔の城へと続く道』
■1.ここまで来ると、さすがに強敵ばかり現れます。 そこであなたはこう考えました。「そろそろ新技が必要だな……」 その新技を習得するための修行はどんな修行?

居合刀の刃を研ぎます・・・殺傷能力が上がりました

■2.新技を習得するのにどれくらい時間がかかると思いますか?

1時間あればそれなりに・・・

■3.新技の名前は?

本当に切れるので要注意!!

■4.新技を習得し、先へ進むと門がありました。そこには何がいますか?

狛犬

■5.「4の解答」は敵みたいです。新技を使ってみました。 その時の相手のセリフは?

まずお賽銭を・・・

■6.……あっけなく倒せました。門が開き中へ入ると、城にはカギがかかってました。

鍵の救急車を呼びます

◆第5章『悪魔城:1階』
■1.城の中に入ると、突然お腹が痛くなってきました。その原因は?

精神的に参ってます・・・

■2.その状態のまま最上階を目指していきます。
2階へ上がる階段の前にとても強そうな敵がいます。
戦える状態ではないので話し合いをしようと試みます。どんな会話?

中間管理職同士の愚痴

■3.3時間近くにも及ぶ会話の末、ようやく戦闘モードに突入です。
相手の弱点はどこだと思いますか?

取引先の機嫌ww

■4.勘が当たったみたいで、一発で倒せました。
しかし、その戦闘で持ってきた道具、AとCを失ってしまいました。

とりあえず領収書を保管しておきます

■5.そして、いつの間にか腹痛も治っていました。治った原因は何ですか?

諦めたため身体が慣れました。

◆第6章『悪魔城:2階』
■1.2階に上がると、敵が全くいませんでした。
しかし、上へと続く階段が見つかりません。 どこにあると思いますか?

貴方の心のなかにwww

■2.残念ながら、あなたの勘はハズレのようです。あなたはまた探し始めます。
そんな中、どこからともなく声が聞こえてきます。なんて聞こえますか?

現実を見ろ!!

■3.その声は、天井から聞こえてきます。天井を探ってみると、
小学校でよく見かける登り棒が出てきました。登り棒は得意ですか?

小3になってから得意でしたね。
というか小3になって何かが覚醒したみたいに運動がなんでもできるようになりました。

■4.その登り棒を登っていくと、さっきまでどこにも敵はいなかったのに、 下からどんどん登ってくるではありませんか!
この危機的状況をどう乗り切りますか?20字以内で答えよ。

これはオレのためのものだ(byカンダタ)
元ネタ 蜘蛛の糸(芥川龍之介)

■5.あなたの取った行動により、なんとか凌ぐことができました。感想は?

お釈迦様・・・お約束を守ろうよwwww

◆第7章『悪魔城:最上階』
■1.いつの間にか最上階です。 登り棒のせいでだいぶ体力を消耗しました。 そこで、少し休もうと思います。どれくらい休みますか?

お腹がすくまで

■2.休んでいると、いつの間にか眠ってしまいました。そこへ敵が現れ、眠った状態のまま地下牢へ……起きた時のあなたの第一声は?

お腹減った

■3.こんなところで終わるわけにはいきません。
なんとあなたの持っていた最後の道具で牢のカギが開きました。牢から出られた感想は?

恐縮でした。

■4.牢から出ると、最上階への直通エレベーターがあるではないか!! このエレベーターの操作方法は?

お祈り・・・手動でした

■5.なんとか最上階まで戻って来れました。
さぁ、悪魔はどこにいるのでしょうか。どうやって探しますか?

大きな声で呼ぶ

■6.しかし、なかなか見つかりません。どうやら今は留守のようです。
帰ってくるまで待つことにしました。何して待ってますか?

なにか食べてます。

■7.1時間後、ようやく悪魔が城に帰ってきたみたいです。
部屋に入っていきました。ここで意気込みを聞かせてください。

お約束は守ります。

■8.あなたが部屋に突入した時の悪魔の第一声は?

いらっしゃい

◆最終章『決戦』
■1.悪魔が攻撃してきました!こちらも攻撃開始です。
持ってきた道具は1つしか残ってません。どうやって戦いますか?

ひたすら突きます。

■2.互角です。悪魔は本気を出してきました。
持っていた道具が壊れました!その時のあなたの心境は?

これ高いんだよな~

■3.このままでは勝てないと判断したあなたは友達を召喚することにしました。
だれを召喚しますか?リンク先の中から一人選びなさい。

M@Yさん

■4.お友達と協力してもまだ勝てそうにありません。もう一人召喚してください。

ひしゅーさん

■5.3人で協力して戦っています。そんな中、携帯電話が鳴り始めました。
お友達の一人に電話がかかってきたようです。
お友達は電話に出ました。電話はどんな内容ですか?

いまから仕事入れる?

■6.悪魔も電話の内容が気になってきたようです。しょうがないから、 電話の内容を教えてあげました。悪魔はなんと答えましたか?

宮仕えはお互いつらいよな~

■7.悪魔は、うっかり今の発言で弱点を喋ってしまいました。その弱点とは?

上の人の指示

■8.弱点を聞いた3人は、早速行動に移しました。大ダメージのようです。
あと何分で倒せそうですか?

瞬殺です。

■9.……予想していた時間よりも長引いています。
そろそろみんな体力の限界です。あなたは最後の一撃に出ようと思い、
技名を叫びながら突撃しました!その技名は?

お前がヤレ(結局僕に押し付けですかwww)

■10.悪魔も最後の一撃に出てきました!その時の悪魔のセリフは何?

中間管理職をなめるな!!

■11.まだ耐えるのか!……と思いきや、悪魔は力尽き消えてなくなりました。
あなたは勝ったのです。キメ台詞は何ですか?

恐縮です。

■12.最初に召喚したお友達のキメ台詞は何ですか?

お疲れ様

■13.ついに悪魔を倒し、世界に平和が戻りました。
さぁ、帰宅です。どうやって帰りますか?

メンドクサイのでタクシーを呼びます。

■【エンディング】
バトンを回したい人を書き出して、スタッフ紹介を完成させよう
そんなに友達がいないので・・・ブログ上に出てきた人で・・・

原作,脚本: M@Yさん
監督:ひしゅーさん
主題歌 萩さん
音響 かきもとさん
メイク: こーゆーさん
大道具:サークルの後輩たち
スポンサー:ボス
[2006/08/19 17:41] バトンでごまかす | TB(0) | CM(0)

反応が・・・ 

昨晩、攪拌状態でおいた反応溶液なんですが・・・

反応が進行していない。


勿論、生成物が出来ているのはわかるんですが、まだ反応物が残っています・・・とりあえず、もう片方の反応物を更に加えて様子を見たいと思います。続きを読む
[2006/08/18 11:38] 研究生活 | TB(0) | CM(0)

研究再開 

今日の朝一で石川に戻ってきました。そのままシャワーを浴びて研究室に出勤しましたwwww

まあいつもどおり、合成を仕込んで、片付けてお終いというコースでしたが・・・やっぱりルーチンワーク化してしまいますねwwww
もっとも批判的ではなく、順調に研究が進行しているからこそ出る贅沢な愚痴ですがwww
もっとも去年の12月以降は、研究室に行くのすら嫌になるくらい結果が出なくて荒れてはいましたが(最終的に「期待された効果得られず更なる検討を必要とする」になりましたし)・・・今年はそんなことがないように・・・なりたいな~・・・

なお、今週の週末は、僕がこの世の中で親よりも頭が上がらない恩師が石川に来る(奥様の実家が石川のため)そうで、呼び出すとも言われているので、敷居の高いお店に連れて行ってもらおうかな?


[2006/08/17 21:32] 研究生活 | TB(0) | CM(0)

宝物 

20060814100019
聖戦最終日。何よりも希望していた、西又葵さんのサークル「Joker Type」の夏コミセットです。

分担購入だったので突破力のある(M@Yさん曰く)僕自身は競争の激しいF4factoryに並び撃沈(2ブロック前で完売)、富士壺の人捌きの悪さに泣かされ2時間半待たされ、13:30まで一冊も買えないヘタレでしたorz

このタイムロスで内容次第としていたサークルに廻れなかったのは残念でしたが、大半の希望品は手に入り満足です。

買い物終了後は西にいたこーゆー君と合流。アキバの居酒屋で打ち上げをしてました。

でコミケ初参加の感想は・・・まあ最悪を想定していただけに予想よりはラクでした。
まあ来年夏は売る側と言っている友人もいたので、暖かく見守るかな~www
[2006/08/14 10:00] 放浪日記 | TB(0) | CM(0)

戦利品 

20060811202452
聖戦初日、無事帰還しました。
で写真はあいざわひろし氏のサークル「High risk revortion」で再配布時間にgetしたペーパーバックです。新刊もあったんですが内容が好みではなく買いませんでした。

初日を終えた感想は、企業ブースで人気を二分していたFateとなのはPが人捌けが悪過ぎたのが誤算でしたが、希望していた品は手に入り満足はしています。
ただなのは3期が確定したのはありがたい情報でした。
まあ心配していた人込みもなんとかなるだろう、ということで明日の夜からまた頑張ります。
[2006/08/11 20:24] 放浪日記 | TB(0) | CM(0)

聖戦初日 

20060811075713
まービックサイトですね。ということでコミックマーケット70初日です。
初参加でM@Yさんに任せる形ですけどwww
まあ朝一での到着ですが、並んでるね~。とりあえず初日は三日目の集英社の愚考を考慮して企業ブースを制覇します。
さてさてお目当てのモノは買えるんでしょうか?
[2006/08/11 07:57] 放浪日記 | TB(0) | CM(0)

贅沢 

20060807200618
先日書いていた分子modelingの試験が何故か合格してました。
貫徹の疲れで授業中爆睡していたため、目付けられていたので駄目と思っていたのですが、提出した課題が良かったらしくつまらなくて寝てたと思われたみたいです。

で土産も買ったし自分へのご褒美と言うことで夕食は奮発して、海鮮どん屋の「百万石桶ちらし」です。

前々から食べてみたかったし、割引券もあることで頼んでみました。

刺身は盛り沢山でうれしく、美味しいんですが、食べにくいのが難点でした。
[2006/08/07 20:06] 放浪日記 | TB(0) | CM(0)

みんなに言いたいことが・・・ 

一言だけ・・・(石澤(ケンドー・カシン)風に)
「今から夏休み」

ということで、夏休みに入ります。

まあ研究もキリがよかったので心置きなくリフレッシュしてきたいと思います。
まずは、サークルの稽古に顔出して、後輩に稽古つけてもらうかな?

[2006/08/07 14:33] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ぽつーん・・・ 

現在研究室にいたりします。

僕の所属する研究室は合成系ということもあり、土日は出席する必要はない日なのですが、月曜の昼から夏休みに入るためにきりのいいところまではということで細々したことを誰もいない研究室で済ましています。と言っても、生成物の精製をしているんですが・・・・ピリジンがまったくとばないorz
とりあえずトルエンを加えて共沸させてみますかね

この後、花火大会に行くんですが・・・時間までになんとかしたいですね。

[2006/08/05 16:02] 研究生活 | TB(0) | CM(0)

夏休み 

今現在確定している8月の予定です。

8/5 花火大会(研究室イベント)
8/8~8/16 東京帰省(8/7の夜発→8/16夜帰)
8/25 オープンキャンパス(活気あるところを見せるらしい)
9/1 ボスお誕生日会

まあ普通ですね。今回はパスポートの申請が目的の帰省です。決してコミケ聖戦参戦が目的ではありません。

まあ既に軍資金として1000円札50枚は用意しましたがwwwww

で、現在研究はまだモノ作りですね。とりあえずマンノース誘導体は一段落着いたので、もう一個作って休みに入りたいと思います。

[2006/08/04 10:21] 研究生活 | TB(0) | CM(0)

早速・・・ 

今日あったこと

9:00 研究室へ・・・しかし誰もいない
9:30 研究開始
13:00 反応物を濃縮させている間に昼食
14:00 反応物を減圧乾燥させ、研究室の人たちとソフトボールを始める
15:30 なんか調子が悪い。三連続三振・・・
16:00 本当に調子がおかしい結局六連続三振・・・orz
(前回は6打数3安打2外野ライナー、1三振)
16:30 乾燥終了予定時間なので先に研究室へ戻る。
18:00 NMR測定・・・不純物が見られるのでカラムへ
21:00 夕食を買いに出かける・・・滴下速度を落としておくも反応溶液をあふれさす・・・orz
21:15(というか今) 夕食中
で、予定
22:00 合成再開
23:00 合成物に反応物を加える
23:30 片付け開始
24:00 撤収・・・かな? 
[2006/08/01 21:31] 研究生活 | TB(0) | CM(1)