FC2ブログ








一気に・・・ 

土曜日(10/28)の夜に喜ばしいことがありました。それは

モノが出来てた~!!


普通に測定に使えるだけも量はあったんですが、どうにもピークが出てこなかったので、NMR測定室を長時間占拠して積算回数を増やし(通常16回がminでこれで大体は同定できるのを1280回かける)、測定したところ、かなり綺麗なピークが欲しいところに出て、同時に出していた質量分析の結果も期待通りだったことから欲しいモノであることが同定出来ました。
9月の頭から取り掛かり、9月の後半から縮合に入ったもののうまくいかず、ボスからも半ば「使えないな~」と思われる発言を繰り返され(まあ被害妄想もあるからなんとも言えませんが、これに近い発言は間違いなく言われていた)、特にここ2週間は悪夢に魘される毎日だったので、同定できた後は本当にうれしくなり、先輩からも「あ~出来たんだ、良かったね」と顔色を見ただけで分かるくらいの変化があったみたいです。

で土曜日、本当にいつ以来だろうと言うすがすがしい朝。やっときましたよ食欲がwwwww約3週間本当に食欲がなく、一日一食だった人間の第一声が「腹減った!!」ですからwww

で食欲がきた後は、どっと疲れが出てきました。やっぱり張り詰めていたのかな?土曜日に研究室のメンバーとサッカーをした後はそのまま夕飯を食べたら寝てました。

さてさて、モノも出来たし来週からも頑張っていきますか。
スポンサーサイト

[2006/10/29 18:21] 研究生活 | TB(0) | CM(0)

ボロボロだよ・・・ 

今日は、とある授業中間試験でした。といってもペーパーの試験ではなく、発表形式なものなので普通だったら余裕なんですが・・・この授業は博士後期過程用の授業で英語で行われるものなので、当然発表は英語です。

ということで前日、ボスの「とよしま何処行った!!(合成の件でのディスカッション放棄)」という文句は置いといて一晩でなんとか作り上げました。文法も単語も滅茶苦茶なものをorz

で発表。テーマとして「マテリアル」,「ナノテクノロジー」,「バイオテクノロジー」のうち2点以上をトピックスにすることということなので、私は今やっている研究の説明なんですが・・・・結果なんて出てないですよまだwwwwwということで先輩のデーターを使いながらもう必死に3分間しゃべり続けました。あやしい発音で。
で終了。先生からの質問は「事象の説明をして欲しい(原因を説明)」ということでこれまたとって付けた単語のオンパレードで有耶無耶に済ませて「まあM1ならいい経験だよ」というお情けをもらい終了しました。

しかし、実際に発表してみると自分の英語力のなさを痛感すると同時に、話すだけではなく、説明をする難しさを体験できたのはいいことなのかな?続きを読む
[2006/10/27 22:18] 研究生活 | TB(0) | CM(0)

なんだろうこの気持ち。 

以前に「うまくいかない。」と言っていた合成ですが・・・

やっと精製がうまくいった!!

TLCで見てみると3点ほど候補があるんですが、3点も綺麗に分かれたので、あとはNMRで確認するだけなんですが・・・

いや~本当に良かった。

2回失敗した後、ボスから「合成というのはバカでも出来るんですから」と、とよしま=バカ以下の存在と烙印を押されていたので、やっとバカにまでは立場を回復したと思います。

もっともボスのイイタイコトは「合成は手順どおりにやればいいだけなので難しく考えない方がいいよ」ということなんですが、本当に凹んでいて、M2から「声をかけるのを躊躇うくらいいたたまれなかった」と言われてましたからwwwwww

しかし、今回で改めて実感したけど、やっぱり合成は面白いですね。アタリマエの難しさも再認識できたし、もっと勉強してみたくなりましたよ!
[2006/10/20 18:23] 研究生活 | TB(0) | CM(0)

化学専攻らしく 

ひしゅーさんのところで紹介されていて、まあ化学やっているならやってみようかなと思いやってみました。

元素占い
原子番号 62 元素 サマリウム(Sm)

性格診断
*燃えやすさ*
 普段はクールですが、内には熱いものを秘めていて、時折情熱的な側面も見せます。

*行動*
 あるときは積極的、またある時は落ちついて、と柔軟性を持って行動します。

*影響*
 流行に敏感で、多くの情報を取り入れますが、人から影響を受けやすい側面もあります。

*人間関係*
 自分と似ている人や変わり者との付き合いが多いようです。

*存在*
 あなたにしかできないことがあります。そのため、皆から重宝される存在です。

*集団行動では*
 皆から信頼され、カリスマのあるリーダー的存在です。

*他人との接し方*
 一見冷たく見られますが、本当はやさしいところがあります。

あなたのラッキーカラーは
ワインレッド

あなたと相性のいい異性は [元素記号 ( 元素名, 原子番号 )]
O ( 酸素, 8 )
Al ( アルミニウム, 13 )
Co ( コバルト, 27 )
Ho ( ホルミウム, 67 )
Ag ( 銀, 47 )

まあ合っているんじゃないでしょうか?ただな~、他人との接し方で「一見冷たく見られますが、本当はやさしいところがあります。」ってこれツンデレということなんでしょうかwwwww
[2006/10/11 22:17] 些細な日常 | TB(0) | CM(0)

いい年して・・・ 

昨日(10/8)は、近々あるソフトボール大会に向けての練習と暇つぶし(?)で近くの小学校でソフトボールの練習をしてきました。
よくよく聞くと、その小学校は90分500円で夜(ナイター設備)の時間を貸し出ししているみたいですが、公立の学校ってそういうことやっていいんですかね?

で、私のポジションはピッチャー(とりあえずエースwwww)兼内野どこでもなので、たぶんやっていたメンバーの中では一番動いていたのかな?

練習終了後、研究室の院生部屋でボスも含めて呑み、これで終わりと思ったら・・・・

「よし缶蹴りやろうぜ!!」

をぃ、今から(0:30)かい!!

ということで、大学の構内を使ってみんなでやりました(当然ボスはやらなかった)。全員20以上なのにwwww

いやー、まさか四捨五入して30になっても芝生で匍匐前進をし、本気でダッシュして蜘蛛の巣に突っ込んだりするとはね・・・
まあ楽しかったですね。
[2006/10/09 10:37] 研究生活 | TB(0) | CM(0)

う~ん・・・・ 

とある反応がうまくいかない・・・・モノは出来ているんですが、文献とは全く違う(色,収率)結果になってしまい(MS,NMRは確実に出来ている)右往左往している状況です。
まあボスからは、「ゆっくりやっていきましょう!」ということで、まあ試行錯誤はしているんですが・・・・

で、今日は金曜日・・・まだ研究室にいます。当然と言えばそれまでなんですが、3連休を控えまあ今日くらいは頑張ってみるかということで、朝日が見えるくらいまでやってみます。

しかし、なんか良い展開溶媒はないものかね・・・・分けたい2点がうまくいかないっす。
[2006/10/06 23:10] 研究生活 | TB(0) | CM(0)