FC2ブログ








えっ? 

今日、生まれてはじめて女の子に泣かされました。いやボスじゃないですよ。前にもかいた同じグループの女の子に、「そういえばとよしま君金コロイド(最終目的物)できた?」と何にも知らないような純粋な笑顔で聞かれ、本気でショックを受けました。
あーそうさ、貴女は就活で居なかったから知らないだろうけど、私はその間、ほぼ毎日のようにボスに怒られ続けて、仕舞いには朝、ぬいぐるみに「今日休んでもいいかな?」と聞くくらい追い詰められて、末期的な症状であったことを・・・
まあ言ったご本人も嫌味があって聞いたわけではなく、むしろ期待を込めて(私の方で結果が出れば、次の目的物を決めやすく、お互いにいい方向にいくので)理解しているんで、しょうがないとは思っているんですが・・・

まあそんな日常の愚痴を間違った方で発散しますか

最近のアツイ話題といえば・・・そう

自民党の柳沢伯夫厚生労働相(71)が、女性を「産む機械」と発言したことですが・・・・
まあ女性議員がこれに噛み付くのは当然ですし、私自身、言い過ぎ感を覚えます。まあ言っている趣旨は正しいのですが、もう少しうまい言い回しはなかったのかと思いますが、問題はこれに対して野党が辞任要求をしていることです。

えっ?なんで?辞任要求というものは基本的に執政において、明らかな問題および不祥事が生じたい際にするものであり、不適切な発言で行使されるものでは無いと理解しているんですが?
勿論大臣職という要職についている人間としては非常に問題はあるものの、それを辞職の理由にするとなると国会会議中および公的な場所での失言及び誤認識は即議員辞職をするということになるはずで、これを言い出すと、今回辞任要求をしている社民党議員さんがたはみんなまとめて荷物をまとめなくてはいけなくなる気がします。
当然、民主党の現党首である小沢氏も現職は止めていただかなくていけませんねwwwww

まあ社民党や共産党は現在のところ他に打つ手がなく、正直政党の目指す先が全く国民に見えていない以上、こういうパフォーマンスをしなくては目立てないということを一般に証明しているだけにしか思えませんね・・・・
もっとも最大野党といっている民主党も、所詮「なんでも反対党」に体しかしてませんし・・・

どうにも野党が野党としての姿をしていない(もっとも一部野党は日本解体が目的の為ある意味議論をしないという目的は果たしているけど)以上、日本がいい方向に向かうことはないんでしょうね・・・

さてさて、こんなところで合成の様子でも見てくるかな~
スポンサーサイト

[2007/01/30 18:47] 些細な日常 | TB(0) | CM(0)

どん底です 

金曜日の夜にどうしても気になっていた物質の質量分析の結果が出てきました。
で結果は・・・予想通り、原料の残りが反応したものだったんですが、う~んその前のTLCでは反応完了だったはずなのに、なんでなんだろう?
勿論、未反応物が残っていたということなら収率の低さやNMRの積分比なども問題点も解決するんですが・・・。
で、とりあえずボスに「未反応物ありということみたいです」と報告したら烈火のごとく怒られました。
ただ、ここでやっていた反応は同グループの先輩もやっていたし、もっと言えば同じようなNMRかつ私のよりも微妙なTLCなので、なんか貧乏くじを引いてしまった感は否めないんですけどorz
まあ先輩たちは、これを一回保護基付加させてから次の合成を行っていたのに対し、私は直接次の合成に移っていた(条件的に保護してから合成が無理なので)為、いままで表面化しなかった問題が出てきたので、これはこれで良かったとは思うんですけどね・・・
とりあえず、他の先輩がやっている。精製の為の保護をしてみようとボスには相談してみたいと思います。

で、土曜日気分転換に買い物でもしようと思い金沢市内へ・・・
いや~買っちゃいましたよ、

「腐女子彼女」

もともとブログで紹介していた、腐女子な彼女さんとの日常を本にしたもので、同じFC2ブログを利用されていたこともあり、出版以前から知ってはいたんですが・・・嫌なことを忘れるくらい笑わせて頂きました。

でだ、ゆっくり寝ようと思ったら・・・なんで夢の中でまで実験しなくちゃいけないんだ!しかもNMRを洗うという、日曜朝一でやると決めていたことをあそこまで忠実に夢に出てくるなんて・・・しかもまたボスから怒られているしorz
まあボス自身は私に期待をしてくれているみたいで、行っている研究もうまくいけばベンチャーとしてやっていけることなので、少々厳しくなるみたいですが・・・まあ怒られているうちが華ですしね・・・
でも、やっぱり鬱になりますよ。日曜起きても、なんにもやる気が無い・・・というより研究室に行きたくない・・・・というより本当に死にたいと久々に感じましたね。
まあ夕飯にいいものを食べよう。買っていたスパークリングワインも空けようと自分に言い聞かせ、研究でボスを見返してやるんだと喝をいれ、シコシコ研究を今現在はやっています。とりあえず今夜終夜測定をかけてうまく行っていれば良いんですけど・・・
[2007/01/28 18:06] 些細な日常 | TB(0) | CM(0)

決着!! 

久々の更新ですね。まあ何とか生きていますwwww

まあ正月から更新が滞っていたのは、ただ単に研究が忙しかったからからで、なかなか出来ない合成(ボス曰く「簡単ではないけど滅茶苦茶難しいわけではない」モノ)に四苦八苦しながらあまりの出来なさ加減に鬱状態になりかけたりしていたんですが、一度基本に立ち返ろうと思い、再度丁寧にやり直したら・・・・

あっさり出来ていましたorz

どうも乾燥などで室温中に放置すると撹拌をしなくても副反応が進行するようで、今回は慎重と思えるくらいに席を外すときは-80℃で保存としてみたところうまくいきました。いや~なんとか決着が付きましたよ。これで先に進めます。

で、今現在、緊張感が解けたせいか異様なまでの疲れが出てきました。もう何時間でも寝れますよ。
まあボスからも、今週は休んでいいよ(に近いこと)といわれており、まあ英気を養って、来週からも頑張ろうと思います。
[2007/01/24 18:25] 研究生活 | TB(0) | CM(0)

参拝 

20070104143412
正月の詳細は後日書くとして、現在福岡県は太宰府にいます。
太宰府といえば天満宮なんですが、一部のひとにとっては、杖道発祥の地であり開祖夢想権之助をまつる夢想権之助神社がある竈門神社です。
いや~山道(坂ね)3kmを登りなんとか着きました。

さて折角お参りしたのだから今年はなんとか杖をふる機会を増やしたいですね。
[2007/01/04 14:34] 放浪日記 | TB(0) | CM(0)

明けましておめでとうございます 

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

さてさて、本年も目標は・・・

「ボスに怒られないようにする」

かな?

まあ相変わらず、楽しく、濃い1年にしていきたいと思います。
[2007/01/01 00:24] 些細な日常 | TB(0) | CM(0)