スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

どん底です 

金曜日の夜にどうしても気になっていた物質の質量分析の結果が出てきました。
で結果は・・・予想通り、原料の残りが反応したものだったんですが、う~んその前のTLCでは反応完了だったはずなのに、なんでなんだろう?
勿論、未反応物が残っていたということなら収率の低さやNMRの積分比なども問題点も解決するんですが・・・。
で、とりあえずボスに「未反応物ありということみたいです」と報告したら烈火のごとく怒られました。
ただ、ここでやっていた反応は同グループの先輩もやっていたし、もっと言えば同じようなNMRかつ私のよりも微妙なTLCなので、なんか貧乏くじを引いてしまった感は否めないんですけどorz
まあ先輩たちは、これを一回保護基付加させてから次の合成を行っていたのに対し、私は直接次の合成に移っていた(条件的に保護してから合成が無理なので)為、いままで表面化しなかった問題が出てきたので、これはこれで良かったとは思うんですけどね・・・
とりあえず、他の先輩がやっている。精製の為の保護をしてみようとボスには相談してみたいと思います。

で、土曜日気分転換に買い物でもしようと思い金沢市内へ・・・
いや~買っちゃいましたよ、

「腐女子彼女」

もともとブログで紹介していた、腐女子な彼女さんとの日常を本にしたもので、同じFC2ブログを利用されていたこともあり、出版以前から知ってはいたんですが・・・嫌なことを忘れるくらい笑わせて頂きました。

でだ、ゆっくり寝ようと思ったら・・・なんで夢の中でまで実験しなくちゃいけないんだ!しかもNMRを洗うという、日曜朝一でやると決めていたことをあそこまで忠実に夢に出てくるなんて・・・しかもまたボスから怒られているしorz
まあボス自身は私に期待をしてくれているみたいで、行っている研究もうまくいけばベンチャーとしてやっていけることなので、少々厳しくなるみたいですが・・・まあ怒られているうちが華ですしね・・・
でも、やっぱり鬱になりますよ。日曜起きても、なんにもやる気が無い・・・というより研究室に行きたくない・・・・というより本当に死にたいと久々に感じましたね。
まあ夕飯にいいものを食べよう。買っていたスパークリングワインも空けようと自分に言い聞かせ、研究でボスを見返してやるんだと喝をいれ、シコシコ研究を今現在はやっています。とりあえず今夜終夜測定をかけてうまく行っていれば良いんですけど・・・
スポンサーサイト

[2007/01/28 18:06] 些細な日常 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toyoshimalab.blog62.fc2.com/tb.php/142-85b62c24







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。